smile☆smile☆smile


HCMという病と戦ったTINAと太陽の様に明るく元気をくれたANN、仲良しニャンズとの楽しかった生活と悲しい別れ。そして・・・ROCKYと一緒にもう一度笑顔で頑張ろうね。
by momotina
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外リンク

忘れないよ レオンちゃん

TINAと同じHCM(肥大型心筋症)を発症し
頑張って病気と闘ってきたnekodanngoさんの所のレオンちゃん
先週末 お星様になりました
 
TINAの病気がわかってパニックになっていた時
nekodanngoさんのブログに出会い
初めて書き込みというものをし
私がブログと始めようか迷っている時背中を押してくださったnekodanngoさん

レオンちゃんとnekodanngoさんご家族の頑張りは
TINAと私達家族にも力を与えてくれました
辛くて悲しくて心が壊れてしまいそうな時も
TINAの病状が悪く 諦めてしまいそうになった時も
たくさんのパワーと強い心を貰いました

レオンちゃんはTINAと同じHCMという病気を持ってこの世に生まれてきたけれど
他のねこちゃんよりも短い一生だったけど
nekodanngoさんご家族から あふれんばかりの愛情を貰って
本当に 本当に 幸せだったね

レオンちゃん 虹の橋で楽しく遊んでいますか

レオンちゃんの最後のお写真
目線の先 カメラを構えてるnekodanngoさんを見つめる
キラキラした 疑う事のない真っすぐな瞳
まだあどけなさを残した 王子様のような 
綺麗な綺麗なレオンちゃんの瞳
私はその瞳を絶対に忘れない

レオンちゃん あなたに巡り合えた事 心から感謝します
レオンちゃんがくれた力と強い心を持って
これからもTINAと一緒に 頑張って病気と闘っていくからね

レオンちゃん お空の上から HCMと闘ってるみんなを応援してね
そしてnekodanngoかあさんが泣いちゃわないように 見守っていてね

レオンちゃん 大好きだよ レオンちゃん ずっとずっと忘れない
  
また会おうね レオンちゃん





レオンちゃんがお星様になって 
HCM(肥大型心筋症)という病気が 現実に私の上に重くのしかかりました
TINAも今は穏やかに見えますが、静かに静かに進行しています
辛い現実です
こんな辛い思いを 他の人とねこちゃんにはして欲しくないんです
HCM(肥大型心筋症)は遺伝子検査をしてからブリードすれば防げる病気です
ブリーダーの方達がきちんとした知識を持ってくれていたら
防ぐ事が出来る病気です
もっと 命を扱う仕事だという事を認識してください

HCM(肥大型心筋症)のねこちゃんが これ以上増えない事を切に願います
[PR]
# by momotina | 2007-06-22 18:05 | お星様

TINAの検診 

   TINAの検診に行ってきます・・・と書いて 何日たったんやろか。
   ショックでへこんでしまい なかなか書く気になりませんでした。

   いつもの様に外面の良いTINA姫は 今回も病院の皆さんに絶賛される程おしとやかで、
   先生達の手を煩わせる事無く 気丈な姫君でした。

     心拍数     ・ ・ ・  120/分
   
    心臓の厚み   ・ ・ ・  7.9㍉

     血栓の元    ・ ・ ・  見当たらない

     お薬      ・ ・ ・  今までと同じ

   前回の検診の時とこれらの数値はほとんど変わりなく、先生も現状維持と。
   TINAは本当に良く頑張ってるよ・・・先生も感心していました。
   私も とりあえず一安心したんですが・・・
   最近気になっている事があったので聞いて見ました。

  私 :   家で心拍数を計る時、雑音の音が大きくなってきた気がするんですが・・・。 
 
 先生 :     ・・・わかりますか。
        確かに大きくなっていて、明らかに心臓の音が変わってきています。
        お母さん、ちょっとこちらに来て下さい。

   先生に、エコーを撮る部屋に連れて行かれ、録画した映像を見せられました。
 
 先生 :    心臓の厚みは、普通の子のほぼ二倍ほどになっています。
        そして この下。 
        心臓の下にほんの少しですが、うっすら水があります。
        心のう水と言って、心臓が悪くなると 肺水、腹水、心のう水と
        何処かにお水が溜まってきてしまいますが、
        TINAちゃんの場合 心臓の外側にほんの少しお水が溜まってきています。 
        本当に微量なので、まだ利尿剤を出すほどではないし、
        今回はお母さんには黙っておこうかと思っていたんですが、
        キチンと違いがわかっていて 冷静にお話できそうだったのでお話しました。
        次回の検診でもう少し増えていて 利尿剤を出さなくてはいけなくなったら
        お話しようと思っていました。


                     心のう水って ・・・


     やっぱりHCMは進行性の病気。
     TINAは元気に見えるけど、見えないところで進行しているんやね。
     心臓の厚さや、心拍数ばかり気にしてたけど、病状は次のステージに進んでる。
    
     どうか、どうか神様お願いします。
     TINAが苦しまない様に 
     少しでも長く 穏やかに過ごせる様に 


     仲良く寄り添っているニャンズ
     TINAは またまたANNニャの甘えん坊攻撃を受け、
     「しゃーないなぁ・・・」 と ナメナメ毛繕いしてあげていて、 
     嬉しくて嬉しくて仕方が無いANNニャは
     お腹を見せて寝転び ゴロゴロクネクネ うっとりしています。
    
      
     こんな 何気ない幸せが 少しでも長く続きます様に 
[PR]
# by momotina | 2007-06-12 17:45 | TINA

昼下がりによくある風景

最近のニャンズによくある風景

気が付いたら シンクロする様になっていました。
ANNニャ、やっぱり長いっ!
e0104572_1555881.jpg

そして、甘えん坊のANNニャが我慢できなくなって、TINAに擦り寄っていきます♪
e0104572_15562287.jpg

ANNニャ、デカイよ! 
すくすくと成長しているANNニャは未だに甘えん坊で、TINAも 「しゃ~ないなぁ・・」って感じ。

夕方、最終的には・・・

こうなって、                          こうなります
e0104572_1662940.jpge0104572_1664040.jpg




















通院に使っているキャリーなんですが、慣れさせる為にいつもはハウスにしています。
TINAは1階、ANNニャは2階とそれぞれお気に入りの場所が違っていたので
取り合いする事も無く、毎日のんびりお昼寝しています。

普段はあまりベッタリなニャンズではありませんが、やっぱり仲良しなんやねぇ~♪
こんなニャンズをずーっとずーっと見ていたい ・ ・ ・心からそう思います。

明日、TINAの定期健診に行く予定です。
ここ2ヶ月程 とっても調子が良く、発作も無かったTINAですが、
先週の土曜日、久しぶりに発作を起こしました。
とっても長かったので、私もかなり取り乱してしまいました。
病気の事なんて忘れてしまいそうな位 穏やかな日々が続いたので、
あまりにノンキな私への 神様からの警告だったんでしょう。
もっと気を付けなくてはいけないと 反省しました。

どうか どうか 現状維持でありますように・・・
[PR]
# by momotina | 2007-06-05 16:33 | ニャンズ

今日ものんびり~

相変わらず忙しいmomotinaママをよそに、ニャンズは今日ものんびり過ごしています。
一緒にお昼寝したいよぉ~!!  


e0104572_177646.jpg
ANNニャはやっぱりセニョールの椅子がお気に入り。
最近日中は窓を開けているので、
お外の様子が気になって仕方が無いANNニャ。

小鳥の声がすると 面白い声で鳴いています。

でもでも・・・
カラスの声や、犬の鳴き声には驚きのご様子。


相変わらずビビりんのANNニャです♪









e0104572_1711484.jpg

        TINA姫は今日も優雅におすごしで~す。
        油断は禁物ですが、先日の検診から未だ1度も発作はありません。 
        このまま、ずーっとのんびり穏やかに過ごしてほしいなぁ。


     相変わらず忙しい毎日ですが、こんなニャンズに癒され頑張っていま~す♪
     


  
        
[PR]
# by momotina | 2007-05-22 17:23 | ニャンズ

お母さん、サボりすぎニャ~

みなさま、お久しぶりです。
相変わらず 毎日バタバタのmomotinaです。
何が忙しいって・・・セニョールの野球部の役員の仕事ですが(汗)
会長がナカナカ決まらず、もめにもめ、
「ええィ、そんなにモメテ決まらないやったら私がやったるわぁ!!」
とイキって名乗りを上げてしまったものの、何とも大変な仕事で、
入部してやっと1年になるかしら・・・のセニョと私は いろんなことが全くわからず、
すべて手探り状態。 色んなクレーム対応から相談にも乗り、
相方さんは 「うちはもしもし相談室やなぁ・・・」と呆れる始末。
今年は連盟が合併し大会が増え、しかもうちの部長が連盟の会長ときたモンやから、
開会式のたびに接待、お茶出しとフル回転。
試合の応援は勿論、部の行事、ハイキング、バーベキューと、
ずーっと何かの段取りに追われている毎日です。
そして当然仕事は毎日で・・・・・ 毎日ぐったりです。
e0104572_1812474.jpg

「最近お母さん、いつも忙しくてあんまり遊んでくれないニャ~」


実家の母が 「あなたは昔から忙しくしてる方が、元気な子だったのよ」 と言っているが
本当にその通りで、なぜか健康的にダイエットをしている状態が続いています。
本当は、色々気を使って 胃がキリキリしてんねんでぇ~。

そんな中、最近時々代打で試合に出して貰える様になったセニョールが、
今日の試合で初ヒットを打ったそうな!!!!!ばんざーい、セニョール!  
1年前、まともにキャッチボールも出来なかったセニョールがヒットやて。
毎日毎日、ランニングと素振りを自主的にしていた努力の成果がやっと形になってきたね。
頑張れば、結果はついてくる・・・と実感出来たと思います。
野球と塾、何とか両立させようと必死に頑張ってるセニョール。
今日はお祝いに、セニョールの好きなパスタのお店に連れて行ってあげよう!!!
e0104572_18183743.jpg

「大好きなセニョールが初ヒットやて! 私もホンマに嬉しいわぁ~♪ 
            でもなぁ、おかあさん、最近ブログ サボり過ぎやと思うねんけど・・・。
    このブログは、私とANNニャの記録のブログなんやけど。
        あんまりサボッテ更新して無いと、みんなが心配すんねんでぇ、おかあさん!!」


皆さん、いつもTINAを心配してくださってありがとうございます。
先日、検診に行ってきました~(またまた 相方さんが連れて行ってくれました)
結果は ・・・・・前回の検診の次の日と、今回の検診の前日の2回発作を起こしましたが、
          病状は前回と変わらず 現状維持できているそうです。
 
私が何かと忙しく、あまりかまってやれていないのにTINAは現状維持で頑張っています。 
かといって油断は禁物ですが・・・。
ANNニャの方が寂しくってストレスで、先日軽い膀胱炎になってしまいお薬を飲ませていました(汗)
確かに毎日忙しくって、ニャンズと遊ぶ時間が減っていますが、
ほんの少しの間ですが ニャンズとまったりするのが私の癒しの時間です。
TINAもANNも大好きだヨ~♪
[PR]
# by momotina | 2007-05-12 18:38 | ニャンズ

生きる力

TINAがHCM 肥大型心筋症と診断されてパニックになり、
何とかならないかとPCで検索し調べまくっていた頃、
同じ病気で頑張っているメインクーン仲間の男の子 レオンちゃんを知りました。
初めて書き込みというものををして、 飼い主さんにいつもいろいろと相談に乗ってもらったり
励ましてもらったり・・・。
私がブログを始めようか迷っている時 背中を押してくださった方の一人です。

そのレオンちゃんが数日前から体調を崩してしまってます。
心臓の厚さはかなり進行し、遺伝子検査でも発症と出ているものの、
TINAの様に発作を起こす事も無く、
優しい家族と お兄さん猫と 毎日のんびり穏やかに暮らしていたのに・・・。

レオンちゃんのブログで最近の様子を知り、とても他人事とは思えず・・・
自分の事の様に重なってしまい、とっても とっても  苦しいです。

どうして 私達の可愛い子達が こんな苦しい思いをしなくてはいけないの?
どうして 防げるはずの病気にならなくてはいけないの?

悔しくて 悔しくてたまらない。

レオンちゃん、どうか どうか 頑張ってね。
少しずつでいいから ご飯を食べて どうか元気になって、
前の様に 毎日のんびり暮らして、その王子様の様な可愛いお顔を見せてください。

今年の初め、TINAも体調を崩し 頻繁に発作を起こす毎日・・・色んな事が頭をよぎりました。
そのTINAが 今は落ち着いて毎日穏やかに暮らしています。
必死で生きようと頑張っているTINAを見て、
まだまだ諦めたくないと TINAの生きる力を信じて毎日祈りました。

レオンちゃん、あなたの生きる力を信じたい・・・
まだまだ 諦められないよ。
TINAと一緒に頑張ろうよ。
他のお仲間も、みんなレオンちゃんが元気になる事を祈っています。

レオンちゃん、あなたの生きる力を信じたい・・・
[PR]
# by momotina | 2007-05-03 22:54 | TINA

TINAの検診

先週でしたが、TINAの検診に行ってきました。
私は・・・仕事とセニョールの野球の役員の仕事などなどで毎日フル活動。
なかなか診療時間内に時間が取れないので、
相方さんが 私の細か~く書いたメモを持って、連れて行ってくれました。
結果は ・・・
   心壁の厚さ ・・・・・ 7.8mm

   心拍数 ・・・・・ 140回/分 前後
   
   体重 ・・・・・ 3.4㎏

   腹水、肺水 ・・・・・ なし

   血栓の元 ・・・・・ なし
   
   前回の検診後 確認した発作 ・・・・・ 1回

ほぼ前回と変わらず、現状維持できていました。

前回の検診の2,3日後、出かけていた私を大歓迎でお迎えしてくれて、
嬉しすぎて興奮したのか 発作。
喜んでくれるのは本当に嬉しい事だけど、あのときの発作は凄く長くて、
私がとっても取り乱してしまった。
その後、私達が確認した発作は1度もありませんでした。

今回の検診の2,3日後、今度はANNと楽しく遊んでいて、
ストップをしようと思ったら、それぞれ毛づくろいを始めたのでそのまま安心していたら 発作。
そんなに長くは無かったがとても苦しそうで・・・又私が泣き叫んでしまった。

TINAの発作の起こる時に共通している事、それはいつも検診の後1週間以内。
単なる偶然かも知れないんだけど・・・。
検診に行って帰って来るまでの間、TINAはいつもずっと震えている。
診察台の上に乗せた時なんかは、見ていて本当に可愛そうになる程おびえています。
先生はとっても優しいし、エコーをかけるのも痛いわけではないのになぁ。
みんなが感心する位、おとなしいTINAで先生達は本当に助かるといつも言っています。
まさに 「借りてきた猫」 状態のTINA姫で、相方さんもビックリしてました。
月1の検診は、TINAにとって絶対必要な事でやめる訳にはいかない。
でも、いつも検診の後に発作を起こしているって事は、やっぱりTINAにとって物凄いストレスなんだろうなぁ・・・。

とりあえず 今回も現状維持でお薬も変化無し。
良かったねTINA。 
e0104572_1513437.jpg
 
いつも元気印のANNニャは ・・・ やっぱりセニョールの椅子がお気に入りで~す。
e0104572_15161446.jpg




 
[PR]
# by momotina | 2007-04-20 15:16 | TINA

本拠地 甲子園で勝ち越し!

甲子園での中日との3連戦。 
4月10日(火)は 本拠地 甲子園での開幕戦とあって、
虎命のmomotina一家、何とかチケットを手に入れ行ってきました~。
ライトスタンドに行きたかったンやけど、そんなところは当然取れず、何とかレフトスタンドをゲット!
金本アニキの大ファンのセニョールは近くで見えると喜んでいましたが・・・。
桧山ファンの私としては、故障中でベンチ入りもしていまかったのでちょっぴり残念でした。

平日でしたが その日セニョールは小学校が入学式で半日。
早々と甲子園に行くと言い出して効かないので、とっても早く甲子園入りしました。
グローブを手にして、行けるところギリギリまで近寄ってアニキを見つめるセニョール。
憧れの選手を見る瞳はキラキラ輝いていました。
相方さんも仕事を早く切り上げ、急いでやってきました。
甲子園の開幕戦とあって、満員御礼! 皆仕事は??と思う位、早々と満席状態でした。

結果は・・・当然勝利!
皆さんもうご存知だと思いますが、この対中日3連戦を勝ち越す事ができました~♪

球児が勝利を決めた瞬間、甲子園はジェット風船の嵐でした!
e0104572_1736428.jpg


サイコーの六甲おろし♪でした~。

その後・・・セニョールは出待ちをすると言い出し、球場から出てくる選手を待ちました。
凄い女性ファンとガードマンの数でしたが、たまたまウチの家族の前にいたガードマンのお兄さんがいい人で、こっそりセニョールに 「次は〇〇選手が来るで~」 と耳打ちしてくれたので、
沢山の選手に手を振れてセニョは大喜び。
憧れの金本アニキにも手を振る事ができて 益々大喜びのセニョールでした♪

最近毎日忙しく、ストレス溜まりっぱなしだったので、ちょっと疲れたけど、とってもとっても楽しめて、ストレス発散できました~♪♪♪ 

この調子で、今年は絶対タイガースが優勝やでぇ!!!


<追記>
仲良しニャンズは、いい子でお留守番してくれました。
11日に相方さんがTINAを検診に連れて行ってくれました。
また、近々報告いたします。
[PR]
# by momotina | 2007-04-13 17:55 | 虎キチ魂

明日は甲子園~♪♪♪

最近 本当にイロイロとバタバタしていて、息抜きをする間も無く過ごしている毎日。
PCに向かう事は多くても、それはセニョールの野球部の皆さんにお配りしなくてはいけない
お手紙等々の文書作りで、のんびりニャン友ブログめぐりもろくに出来ず、
ストレス溜まりっぱなしの毎日です。
気が付けば この1ヶ月で5㌔近く痩せていた・・・って元々沢山溜め込んでいるお肉が少し取れた程度で、「痩せたね~♪」とは誰も言ってくれず、「ヤツレタねぇ、大丈夫?」と心配される始末。
どうして寝込まないのか自分でも不思議な位、毎日気力で乗り切っています。

そんな毎日の中で、とってもとっても楽しみにしていた事・・・
阪神タイガースの甲子園の開幕戦~♪♪♪
この日を楽しみに、何とか頑張ってきました。
TINAも最近とっても調子が良く、もちろんANNニャもモリモリ元気。
「お母さんは甲子園やから、元気に待ってんねんでっ!」と毎日言い聞かせてきました。
明日は、セニョールは入学式で午前中に下校、私も仕事が昼過ぎ迄なので、
早々に甲子園に向かいます。練習から見るのがセニョールの楽しみなんです。
相方さんは・・・仕事が終わったら 飛んでくるでしょう。
オフの間、我が家は毎日の生活にハリが無くなんとなく元気が無い・・・
この日が来るのを心待ちにしていました。
大阪ドームではやっぱりダメなんですよねぇ~。 やっぱりタイガースは甲子園!
甲子園で勝利の六甲おろしを歌うのが何よりもサイコーやねん。
ただ、1つ残念なのは、私の大好きな桧山選手がふくらはぎを痛めていて出ないと言う事。
それでも 甲子園に行くだけで元気が出るからっ!!!

あぁあ~、早く明日にならないかなァ・・・。
って、まだまだ作らなくてはいけない文書が沢山あるのに、
気分はもう甲子園に飛んでいます☆
明日は絶対勝つでぇ~!!!

全く お母さんってば 最近タイガースの事ばっか言うてぇ・・。
e0104572_17349100.jpg

私達は仲良く元気にお留守番やねぇ~。
[PR]
# by momotina | 2007-04-09 17:38 | 虎キチ魂

バタバタしてます

セニョールが春休みに入ってから、私も何かとバタバタしています。
毎日の仕事は勿論、セニョールを新神戸の駅で新幹線に放り込み、
数日後 今度は実家の母に名古屋駅で放り込んでもらい、今度は引き取る。
あっという間の数日間で、その間ゆっくりする時間は全くなく、毎日色んな雑務が次々と・・・・。
セニョールの少年野球の役員の仕事がいろいろと大変で、結構ぐったりしてます。
唯一のお休みの日曜は毎週野球に行ってるし・・・今年1年間はきっとこんな感じでバタバタなんやろなァ。

TINAのお薬がそろそろ無くなるし、来週中には検診です。
1月前の検診から1回だけ発作を起こしましたが、それ以外は本当に毎日穏やかに過ごしています。
なかなか様子を載せる事が出来ていませんが、TINAは元気です。
もちろんANNニャも元気ですよ~。
 
今度の検診も現状維持でありますように・・・。
[PR]
# by momotina | 2007-04-06 07:03 | 日記


検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧