人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile☆smile☆smile


HCMという病と戦ったTINAと太陽の様に明るく元気をくれたANN、仲良しニャンズとの楽しかった生活と悲しい別れ。そして・・・ROCKYと一緒にもう一度笑顔で頑張ろうね。
by momotina
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト外リンク

TINAの検診 

9月に入って朝晩涼しくなり、過ごしやすくなってきたとノンキに思ってた私。
昼間は相変わらず残暑厳しくて、その分気温差が体にこたえるという事をすっかり忘れていた。

2学期の始業式の日から TINAが毎日何度も発作を起こすようになりました。
8月中は朝からずっとクーラーで温度を快適な温度で一定にたもっていたせいか、
TINAも元気にすごしていたんです。
9月に入って夕方になると涼しくなり、窓を開けて そのまま朝まで・・の生活をしていたんです。
クーラーよりも快適かなと思ってしていたんですが・・・逆効果??
1日何度も、それも3日続けて発作を起こしました。
いつものフリーズ状態から手をゆっくりもがきだし、そのままゆっくり倒れて足もゆっくりもがきだす。ハアハア苦しそうに息をする事は無く、足に激痛が走っている様子も無く、
心臓が苦しいのをぐっとこらえている様な、今までの発作と同じ発作。
そして、何事も無かったかの様に スタスタと歩き出す・・・。
今まで何度も見てきた発作だけど、やっぱり何度見てもパニックになってしまいます。
静かに 刺激しない様に、そっとなでて 「苦しいねTINA。 大丈夫、大丈夫だよ。」 
と声をかけてあげる事しか出来ません。

その3日目の夕方、検診につれて行きました。
 
今回の結果
    
    心臓の壁の厚さ ・ ・ ・  7.8ミリ   前回とほぼ変わりなし
     
    血液の逆流    ・ ・ ・    大   前回より少し増えていた
 
    心拍数       ・ ・ ・  116/分  前回より落ち着いている

  
そして・・・これが原因ではないかと密かに気になっていた心のう水

    心のう水      ・ ・ ・  ほぼ3ミリ  前回は1ミリ弱
   
            
                                        ・・・やっぱりね

先生が エコーの映像を見ながら説明をしてくれました。
今回 発作が続いたのは 季節の変わり目というのが1番の原因。
ここ数日、心筋症の猫チャンが沢山駆け込んで来るそうです。
朝晩の冷え込みと昼の暑さの気温差が、心臓の悪い子にはとてもこたえるそうです。
先生も、TINAにはこの時期を頑張って乗り越えて欲しいと言われました。

そして 心のう水。
やっぱりどうしても水は溜まってくるそうです。
今回の量では、注射を刺して抜くほどの物ではなく、その方がかえって怖いと。
では 利尿剤。 これも出す程ではないと・・・。
今の状態で出すと、かえって 血液中の水分を減らしてしまい良くない。
一日中 心のう水によって咳き込んでいて苦しそうなら 利尿剤を出すと。
TINAは私が見る限りでは1日に1回咳をするかしないかの状態なので、
今回は無しでいこうという事になりました。
そして、もっと頻繁に発作を起こすなら、最後に出そうと思っている薬があるが、
今回はこれも必要ないと先生がおっしゃるので、これも無し。
ので 今回もお薬は変化無しでした。


やっぱり人間もそうなんですが、季節の変わり目は体調を崩します。
TINAには頑張ってこの時期を乗り越えてもらいたい。
もっともっと 猫らしく穏やかに ゆっくりと過ごして貰いたい。

頑張ろうね TINA。
TINAの検診 _e0104572_17111869.jpg

抱っこしてぇ~ って 「んなぁ~ん♪」 って鳴いてお願いポ-ズ。
こんな顔で甘えられたら・・・メロメロですぅ。
TINAの検診 _e0104572_17165297.jpg

眠いんだから、邪魔しないでよ~。
TINAの検診 _e0104572_1718344.jpg


その後 TINAの発作は嘘のようにおさまり、毎日穏やかに暮らしています。
いつもお世話になってる先生の病院で、治療を始めてからの最長記録を更新中のTINA。
もっともっと、記録を更新しようね!!と先生も一緒に応援してくれてるよ。
大切な大切な TINA。   みんなで頑張ろうね!!

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

    






 
ANNニャが我が家にやってきて1年が経ちました。
TINAと同じ、大切な大切なANNニャ。
我が家に来てくれて 本当にありがとうね~。

次回は我が家の太陽 ANNニャの事を書きますネ~♪

TINAの検診 _e0104572_17272912.jpg

by momotina | 2007-09-14 17:29 | TINA
<< TINAの検診 そして ミラクル♪ 元気です >>


検索
ライフログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧